便利グッズで錆び取り!包丁のサビを簡単に落とす方法3選

便利グッズで錆び取り!包丁のサビを簡単に落とす方法3選

包丁って使い続けていると、どうしても錆びてきてしまいますよね。錆びると切れ味が悪くなるし、調理の衛生的にもよくありません。

そんなサビはできるだけ落として、ぴかぴかの包丁によみがえらしたいですよね。そこで、この記事では包丁のサビを落とす方法を紹介します。

錆び落としに便利ないろんなグッズがありますので、それらを中心に紹介していきます。簡単なものばかりですよ。それではどうぞ!

包丁のサビを簡単に落とす方法3選

1.サビとり消しゴムを使う

まずはとても簡単な方法で、包丁の錆び落としのための便利グッズを使う方法です。「サビとり消しゴム」なんてよく言われます。

錆びた部分にあててこすることで、表面のサビを磨いて落としてくれるものです。自宅で簡単にできますので、持っておいて損はないでしょう。

以下のようなものがありますので、ぜひ参考にしてください。

2.クレンザーとワインのコルクを使用

また、家庭の裏技的な方法として、クレンザーとワインのコルクを使う方法がとても有名です。

方法はとても簡単で、サビの部分にクレンザーをつけて、サビが落ちるまでコルクでこするだけです。

スポンジだと柔らかいので、適度な硬さと弾力のあるコルクだと落ちやすくなります。コルクがない場合には大根の切れ端などでもOKです。

クレンザーは通常のものであれば、なんでも構いません。以下のようなものが定番ですね。