便利グッズで錆び取り!包丁のサビを簡単に落とす方法3選
包丁って使い続けていると、どうしても錆びてきてしまいますよね。錆びると切れ味が悪くなるし、調理の衛生的にもよくありません。
そんなサビはできるだけ落として、ぴかぴかの包丁によみがえらしたいですよね。そこで、この記事では包丁のサビを落とす方法を紹介します。
錆び落としに便利ないろんなグッズがありますので、それらを中心に紹介していきます。簡単なものばかりですよ。それではどうぞ!
包丁のサビを簡単に落とす方法3選
1.サビとり消しゴムを使う
まずはとても簡単な方法で、包丁の錆び落としのための便利グッズを使う方法です。「サビとり消しゴム」なんてよく言われます。
錆びた部分にあててこすることで、表面のサビを磨いて落としてくれるものです。自宅で簡単にできますので、持っておいて損はないでしょう。
以下のようなものがありますので、ぜひ参考にしてください。
2.クレンザーとワインのコルクを使用
また、家庭の裏技的な方法として、クレンザーとワインのコルクを使う方法がとても有名です。
方法はとても簡単で、サビの部分にクレンザーをつけて、サビが落ちるまでコルクでこするだけです。
スポンジだと柔らかいので、適度な硬さと弾力のあるコルクだと落ちやすくなります。コルクがない場合には大根の切れ端などでもOKです。
クレンザーは通常のものであれば、なんでも構いません。以下のようなものが定番ですね。