伝線を防ぐ!タイツやストッキングを破れにくくする対策方法・コツ6選

伝線を防ぐ!タイツやストッキングを破れにくくする対策方法・コツ6選

タイツやストッキングと言えば女性のファッションでは欠かせないものでしょう。しかし、タイツの生地はとても薄いため、すぐに破れてしまうことがあります。

買ったばかりなのにすぐに破れてしまったという経験をしたことのある人は少なくなるでしょう。なるべく伝線などは防ぎ、長く使い続けたいものです。

そこで、今回はタイツやストッキングを破れにくくする対策方法について紹介します。女性の方は必見です。それではどうぞ!

タイツやストッキングを破れにくくする対策方法・コツ6選

1.自分に合ったサイズのものを選ぶ

まずは基本中の基本として、自分に合ったサイズのものを選んで履くようにしてください。どんなものでもサイズが合っていないと壊れやすくなります。

タイツにおいては少しぶかぶかだと引っかかりやすくなりますし、きつめのものでも繊維が引っ張られることで破れやすくなります。正しいサイズのものを使うようにしましょう。

2.足や手の爪には気を付ける

女性はおしゃれとして足や手の爪を伸ばしている方も多いでしょう。しかし、爪を長くしているとタイツやストッキングに引っかかりやすくなり、破けてしまいます。

足の爪であれば歩くたびにダメージを与えてしまいますし、手の爪は不意に引っかかって破けてしまう原因になるということがあります。

長く伸ばす必要がないのであれば短くし、もしも長い場合には引っかからないように工夫したり、爪の先を滑らかになるように整えましょう。