家の室内で!自宅での焼き肉やBBQで煙が出ないようにする対策方法4選

家の室内で!自宅での焼き肉やBBQで煙が出ないようにする対策方法4選

自宅の室内で焼肉やBBQをやるのは、アットホームさがあり、アウトドアとは違った楽しさを味わえるものです。

しかし、家で焼き肉やBBQをするとなるといくつか問題があり、その1つが煙になります。

部屋中が煙ったくなりますし、臭いも充満しやすくなります。なるべくそんな煙は抑えたいものです。

そこで、この記事では自宅での焼肉やBBQで煙が出ないようにする方法について紹介します。対策がわからないという方はぜひ参考にして下さい。それではどうぞ!

自宅での焼き肉やBBQで煙が出ないようにする対策方法4選

1.換気扇や窓は全開にする

焼肉やBBQをする際にはどうしても煙は出てしまうものです。そこで、まずはその煙を逃がす対策をしましょう。

換気扇をできるだけ強設定で回し、窓は全開に開けて、とにかく煙を家の外に逃がすようにするべきです。外に向けて扇風機を回しておくのもおすすめです。

やらないと、煙が部屋にこもってしまうので、まずはしっかりとやるようにしてください。

2.脂身の多い肉は避ける

室内での焼き肉・BBQの煙対策として、煙の出にくい肉を使うことがおすすめになります。

特に、脂身の多い肉は煙が多くなりやすいので注意が必要になります。そのため、赤みの多い肉を選ぶようにしましょう。

人の好みにもよりますが、煙対策をしっかり行いたければ、煙の量が少なくなる赤身中心のお肉を使うことがおすすめです。