すっきり!人間関係の断捨離を効果的に実践するための方法・コツ3選(2/2ページ)

3.関わりを避けて誘いは断わる

以上に関しては過去の人間関係のことですが、現在の人間関係においても関わりを絶ちたいと思っている人はいるはずです。特に苦手な人や嫌いな人との関わりが当てはまるでしょう。

そんな場合には、自分からその人とあまり関わらないようにするべきですが、その人から自分へと色々と関わってくるということもあるでしょう。

そんな時には、なるべくそれを無視しましょう。意識して、その人から遠ざかるようにするべきです。もちろん何かの誘いは断るようにしましょう。

そうすれば、自然とその人との関わりはなくなり、自分が望む良い人付き合いの関係だけに断捨離できるようになります。

なお、以下の記事では嫌いな人がいる場合の対処法について紹介していますので、参考にしてください。

まとめ

以上が人間関係の断捨離の方法やコツとなります。昔の友人などはSNSなどでフォローしていたり、連絡先に登録していたりしますが、実際に関わらなければ整理するべきです。

ごくたまに連絡するから削除はしないとすれば、いつまでも人間関係はすっきりしないので、無意味な連絡はやらないようにしましょう。

そして、今の人間関係で嫌な人がいれば、その人とはなるべく関わりを避けるようにすれば、自分の望む人間関係へと断捨離できます。

ぜひ、不要な関係と必要な関係を見極めて、関わる人を整理することで人間関係をすっきりさせましょう。なお、以下の記事では、アドレス帳を定期的に削除した方が良い理由について紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。