スリムできれいな美脚を実現!簡単に足を細くする効果的な方法4選(2/2ページ)

3.自転車も効果的

足の筋肉を使うには歩く以外にも自転車という選択肢もあります。自転車をこぎ続けていれば、それだけ足の筋肉を使うことになるでしょう。

しかし、ここで注意が必要なのは有酸素運動で自転車をこぐようにすることです。力を込めて自転車をこげば、それは無酸素運動となって、筋肉がつきすぎて逆に太くなります。

そのため、きちんと脂肪燃焼に効果的な有酸素運動での自転車運動を行いましょう。継続的に呼吸を意識しながらこぐようにしてください。そうすれば、効果的に足を引き締めることが可能です。

4.ふくらはぎや太ももをリンパマッサージ

足のむくみが原因で足が太くなってしまっている人は、マッサージやストレッチによるリンパマッサージでむくみを改善することができます。

ふくらはぎや太ももを下から上へと押し上げるようにマッサージしましょう。両手や拳を使って上へ押したり、揉みこむようにすることがポイントです。

そうすることで、リンパの流れが良くなって老廃物が排出されやすくなるので、むくみを解消できます。むくみが解消されれば、今までよりかは確実に足は細くなるでしょう。

まとめ

以上が足を細くするための方法となります。基本的には足の筋肉を使ってトレーニングをして、無駄な脂肪などを落として足を引き締めることが重要となります。

そのため、普段から歩くことを意識したり、エレベーターやエスカレーターなどを使わずに階段を使うようにしましょう。自転車をこぐことも効果的です。

また、むくみが原因で太くなっている人は自分でマッサージしてむくみを解消してみましょう。ぜひ、自分にあった方法で足を細くきれいにしてみてください。