ダイエットや健康に効果抜群!階段を上り下りするメリット4選

ダイエットや健康に効果抜群!階段を上り下りするメリット4選

オフィスや学校、デパート、駅などではエレベーターやエスカレーターがあれば、それらを利用する人がほとんどでしょう。

しかし、あえて階段を利用するということもおすすめです。階段の上り下りはエスカレーターやエレベータに比べて面倒ですが、足腰を使うのでダイエットや健康に効果的となります。

そこで、今回は階段を上り下りするメリットについて紹介します。以下のような効果があるので、普段から階段を使うように意識してみるといいでしょう。それではどうぞ!

階段を上り下りするメリット4選

1.運動不足の解消

階段の上り下りは足の筋肉を使うので、良い運動となります。さらにはジョギングとほぼ同じ運動量であると言われており、毎日繰り返すだけで運動不足を解消できるのです。

健康に関しては運動が重要となりますが、仕事で忙しくて時間がないという人も多いでしょう。そんな人は、階段の上り下りをするといいです。

駅やオフィスなど、いつも通るところに階段があればそれを使うのを毎日繰り返しましょう。そうすれば、良い運動をすることができます。

2.足腰の強化・スリム化

また、足の筋肉を使うことで、足腰を鍛えることができます。運動不足で足腰が衰えてしまうということもなくなり、骨も鍛えることができます。

また、脚痩せの効果も期待できます。足の筋肉が鍛えられてももが引き締まるようになり、さらに無駄な脂肪も落とすことができるので、足をスリムにできます。