寝ている間にびっしょり!睡眠中の大量の寝汗を防ぐ対策方法4選

寝ている間にびっしょり!睡眠中の大量の寝汗を防ぐ対策方法4選

人は寝ている間には大量の汗をかくと言われています。熱帯夜の多い夏はもちろん、寒い冬でもコップ数杯分の汗をかくようです。

寝汗がひどいとシーツやまくらが汚れてしまいますし、途中で目が覚めてしまうこともあります。また、寝起きも心地よくないものです。

そんな寝汗は何とかして防止したいもので、今回はその対策について紹介します。寝汗で悩んでいる方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

睡眠中の大量の寝汗を防ぐ対策方法4選

1.快適な睡眠環境にする

まず基本的な対策としては、快適な睡眠環境で寝るようにしましょう。暑すぎたりすれば、大量の寝汗の原因になってしまいます。

暑い日にはきちんとクーラーなどで寝やすい環境にしましょう。また、布団の枚数なども注意が必要で、暑くなりすぎないようにしてください。

シーツや布団に関しては通気性の良いものを使うと、それだけ熱がこもらなくなるので、汗をかきにくくなるのでおすすめです。

2.寝る前にはきちんとリラックスする

そして、寝る前にはきちんとリラックスをすることが重要となります。ストレスが溜まると、大量の寝汗をかく原因となります。

そのため、お風呂に入ったり、音楽を聴いたり、アロマを焚いたりして心身ともにリラックスできるようにしましょう。

精神的な疲労は体の調子を狂わせて寝汗の原因となりますので、ぜひストレスを解消してください。以下の記事ではストレス解消方法を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。