辛くて苦しい!止まらないしゃっくりを即効でぴたりと止める方法6選(2/3ページ)

3.砂糖水を飲む

砂糖水も効果的と言われています。糖分を体内に取り入れることで、その甘みが迷走神経を刺激して、しゃっくりを止める効果があります。

砂糖以外にも、チョコレートやはちみつなどの甘いものは有効です。また、砂糖そのものを喉の奥に放り込むようにして飲むのも、迷走神経を刺激してしゃっくりを止めるのに効果的と言われています。

上述のコップの逆側から飲む方法と一緒にやると、より効果的でしょう。

4.冷水を一気飲み

温度によっても、迷走神経や横隔膜に刺激を与えることでしゃっくりを止めることが可能です。冷水をなるべく一気飲みしましょう。

そうすれば、その冷たさの刺激によってしゃっくりが止まるようになります。砂糖水などを用意するのが面倒であれば、水道水を氷で冷やした冷水を飲んでみるといいでしょう。

5.舌を引っ張る

舌を引っ張るという方法もしゃっくりを止める対策としては有名で効果的なものです。舌を引っ張ることで喉の奥が刺激されて、それでしゃっくりが止まるようになります。

直接指でつかむことは難しいので、ガーゼなどを利用して掴むといいでしょう。なるべく強く引っ張るようにすることが効果的ですが、痛くならない程度にしましょう。