たくさん出やすい!臭いおなら体質を改善するための対策方法5選

たくさん出やすい!臭いおなら体質を改善するための対策方法5選

おならは人間のごく自然な生理現象の一つですが、その臭いはくさいので、なるべくであればおならはしたくないものです。

人前なんかでおならをしてしまえば、かなりの大恥をかくことになるでしょう。しかし、中にはおならが出やすい体質であるという人も結構いるものです。

おならをしたくないのに、たくさん出やすいということはかなりの悩みとなり、そんなおなら体質はすぐにでも改善したいもの。

そこで、今回はそんな悩ましいおなら体質を改善する方法について紹介します。おならが出やすいということで悩んでいる方は必見です。それではどうぞ!

臭いおなら体質を改善するための対策方法5選

1.乳酸菌の多いものを食べる

まずは乳酸菌を含む食べ物を摂取することが、おなら体質の改善には効果があります。ガスが溜まって悪臭を放つのは、腸内の悪玉菌が原因です。

乳酸菌は悪玉菌を減らし、善玉菌を増やす効果があり、腸内環境を整えてくれる作用があります。そのため、ガスが溜まりにくくなり、おなら体質を改善できるでしょう。

ヨーグルトなどの乳製品に乳酸菌は多く含まれています。万が一おならが出たとしても、悪玉菌が少ないのでにおいを抑えることができます。

2.食物繊維を摂取する

乳酸菌と同様に食物繊維も腸内環境を整えるのに効果があるものです。食物繊維は腸内の不要なものを吸着させて一緒に排出してくれます。

結果的に腸内がきれいになるのです。腸内がきれいになることで、善玉菌が増えやすくなるので、おならを減らすことができるでしょう。

3.腸に負担を与える食生活は避ける

また、腸に負担を与える食生活は避けましょう。以上のような善玉菌を増やすものを摂取しても、それ以上に負担を与えればおなら体質は改善しません。

脂っこいものなどは特に注意が必要で、悪玉菌を増やしてくさいおならの原因となります。揚げ物を食べ過ぎた日や翌日は、おならが出やすいというのはよくあるでしょう。

そのため、そのような腸に負担のかかるものの食べ過ぎは避けて、きちんとバランスの良い食生活をしましょう。