なかなか乾かない!洗ったペットボトルの中を短時間で早く乾かす方法5選(2/2ページ)

4.通気性の良い場所で乾かす

中に残っている水滴を最大限落としたのであれば、あとは細かい水滴を乾かすだけです。通気性の良いところで放置するようにしましょう。

ここでポイントなのは、口の部分をふさがないようにすることです。下向きに放置する歳には斜めに立てかけて、ペットボトルの口をふさがないようにしましょう。

また、なるべく日が当たりやすいところで干すと、さらに乾きが早くなります。通気性と日当たりが良い場所に放置すれば、しばらくすれば乾くでしょう。

5.ドライヤーを使う

しかし、地域や天気によっては、湿度や温度の関係で容器を放置していても乾かないなんてこともあるでしょう。

そんな時には、ドライヤーを使うことがおすすめとなります。ドライヤーを使って水滴が付着している部分を温めれば、あっという間に乾いてしまうでしょう。

キッチンペーパーを突っ込むように即効性がありますので、すぐにでも乾かして使いたいという人は、ドライヤーの熱で乾かすことがおすすめです。わずか数分で乾いてしまいます。

まとめ

以上がペットボトルの中を早く乾かす方法となります。ペットボトル容器は確かに便利で色々なものに使えますが、仲が乾きにくいということが欠点です。

すぐに再利用して使いたい場合には、ぜひ以上の方法を実践してみてください。ただ単に洗って放置するよりも、何倍も早く乾くようになります。

そして、今すぐに乾かしたいという人にとってはドライヤーがおすすめです。ぜひ、いろいろと工夫してみてください。