霜取りの方法は?冷凍庫にびっしりついた霜の取り方のコツ・手順
冷凍庫はしばらく使っていると、霜が発生してしまいますよね。ちょっとぐらい平気か、と思っているうちにびっしりこびりついしまうものです。
霜が大量に発生すると、スペースが狭くなってしまいますし、冷凍効率の低下や電気代の増加、さらには冷凍庫の故障の原因にもなってしまいます。
なので、冷凍庫の霜は目についた段階で取り除くのが一番です。そこで、この記事では冷蔵庫の霜の取り方を紹介します。それではどうぞ!
冷凍庫にびっしりついた霜の取り方のコツ・手順
STEP1.電源を切り、冷凍庫の中のものを取り出す
冷凍庫にびっしりこびりついた霜を落とすには、ヘラなどを使って物理的に削り落とすしかありません。
そのためには、冷凍庫の中のものが邪魔になってしまうので、まずは中に入っている食材をいったん取り出すようにしましょう。また、霜が溶けやすくするために、電源を切っておきます。
10~20分ほど出しておきますので、溶けるのが心配な場合にはクーラーボックスなどを活用するようにしてください。
STEP2.電源を切り、10分ほど開けっ放しで放置する
冷凍庫の中のものを取り出したのであれば、そのまま霜を取り除く作業に移りたいですが、しばらく待つようにしましょう。
霜がキンキンに冷えている状態では、冷凍庫に固くこびりついていますので、うまく落とすことができません。
冷凍庫の扉を10分ほど開けっ放しの状態にしてください。そうすれば、霜取りがしやすいくらいに溶けるようになります。