霜取りの方法は?冷凍庫にびっしりついた霜の取り方のコツ・手順

霜取りの方法は?冷凍庫にびっしりついた霜の取り方のコツ・手順

冷凍庫はしばらく使っていると、霜が発生してしまいますよね。ちょっとぐらい平気か、と思っているうちにびっしりこびりついしまうものです。

霜が大量に発生すると、スペースが狭くなってしまいますし、冷凍効率の低下や電気代の増加、さらには冷凍庫の故障の原因にもなってしまいます。

なので、冷凍庫の霜は目についた段階で取り除くのが一番です。そこで、この記事では冷蔵庫の霜の取り方を紹介します。それではどうぞ!

冷凍庫にびっしりついた霜の取り方のコツ・手順

STEP1.電源を切り、冷凍庫の中のものを取り出す

冷凍庫にびっしりこびりついた霜を落とすには、ヘラなどを使って物理的に削り落とすしかありません。

そのためには、冷凍庫の中のものが邪魔になってしまうので、まずは中に入っている食材をいったん取り出すようにしましょう。また、霜が溶けやすくするために、電源を切っておきます。

10~20分ほど出しておきますので、溶けるのが心配な場合にはクーラーボックスなどを活用するようにしてください。

STEP2.電源を切り、10分ほど開けっ放しで放置する

冷凍庫の中のものを取り出したのであれば、そのまま霜を取り除く作業に移りたいですが、しばらく待つようにしましょう。

霜がキンキンに冷えている状態では、冷凍庫に固くこびりついていますので、うまく落とすことができません。

冷凍庫の扉を10分ほど開けっ放しの状態にしてください。そうすれば、霜取りがしやすいくらいに溶けるようになります。