なかなか乾かない!洗ったペットボトルの中を短時間で早く乾かす方法5選

なかなか乾かない!洗ったペットボトルの中を短時間で早く乾かす方法5選

ペットボトルは色んな用途に使えて便利であり、飲み終わった後も何かに再利用するという人は結構多いと思います。

再利用する際にはペットボトルの中を水道で洗うと思いますが、ペットボトルの口は狭いので、なかなか中が乾かないことが多いです。

数日経っても乾かないこともあり、なるべく短時間で早く乾かしたいものです。そこで、今回は洗ったペットボトルの中をすぐに乾かす方法を紹介します。それではどうぞ!

洗ったペットボトルの中を短時間で早く乾かす方法5選

1.お湯で洗う

まずは、洗う際にはお湯で洗うようにするといいでしょう。水よりお湯の方が温度が高いので、それだけ蒸発が早くなります。

また、中の水滴も温かいほうが下に流れやすくなり、さらに乾きが早くなるでしょう。ちょっとした差ですが、水の温度によってかなり違いますので、お湯で洗うようにすることがおすすめです。

2.できる限り水滴を残さないようにする

そして、できる限り中に水滴を残さないように、全力で水を切るようにしましょう。お風呂場などで、思いっきりペットボトルを振って水滴を残さないようにすることがおすすめです。

水滴が大きくて、残っている数が多いほど、ペットボトルの中は乾きにくくなってしまうので、なるべく水滴は残さないようにしましょう。

3.キッチンペーパーを突っ込む

しかし、何回振っても落ちない水滴というのもあるでしょう。そのようなのは放置しておけば次第に乾いてなくなりますが、さらに乾きを早くするために直接拭き取ることが効果的です。

ペットボトルの中にキッチンペーパーなどを突っ込んで、直接水滴を拭き取れば、さらに乾きが早くなります。完璧に拭き取れば、それだけで乾燥が完了します。

菜箸などの長い棒を活用して拭き取るといいでしょう。残っている水滴が多いときには、ぜひキッチンペーパーで直接拭き取ることをおすすめします。