小型で持ち歩けて便利!ポケットWi-Fiのメリット・デメリットまとめ(3/3ページ)

2.通信制限のかかるものがある

ポケットWi-Fiの2つ目のデメリットとしては、通信制限がかかるということです。ポケットWi-Fiの中でも高速通信のものは、使いすぎると通信制限がかかります。

ポケットWi-Fiのほとんどは通信制限の規制があるものですが、WiMAXという種類の回線において、特定のプロバイダのプランには通信制限がありません。

そのため、通信制限を気にすることなく使いたいという方はWiMAXの回線を使用するポケットWi-Fiを利用するといいでしょう。

GMOとくとくBBというプロバイダが、WiMAXの中では業界最安値となっているのでおすすめです。以下の記事で詳しく紹介しているので、参考にしてください。

3.充電が必要

そして、ポケットWi-Fiは電力を必要とする機器となるため、スマホなどと同様に充電が必要となります。

そのため、永久的な連続しようというものはできません。固定回線であればコンセントにルーターを差しっぱなしでずっと使えますが、ポケットWi-Fiは電池が切れるたびに充電しなければなりません。

もちろん充電が切れれば使えないので、外出中などは注意する必要があるでしょう。パソコンやスマホの充電はしっかりやっておいたのに、ポケットWi-Fiだけ忘れたなんてことがないようにしましょう。

まとめ

以上がポケットWi-Fiのメリット・デメリットとなります。通信速度や制限、充電が必要などいろいろとデメリットもありますが、やはりそれ以上の利便性があるものです。

持ち歩くだけでどこでも高速な通信ができますし、面倒な固定回線の契約なども必要ありません。料金も固定回線より安いです。

外出中でもインターネットを利用する方や、頻繁に引越しをする方などは、固定回線ではなくポケットWi-Fiを活用した方が、快適にインターネットを利用できるでしょう。ぜひ、使ってみることをおすすめします。

なお、以下の記事ではWiMAXとワイモバイルを速度や料金など色んな点から比較しています。どちらを選ぶべきか悩むという方は、ぜひ合わせて読んでみてください。