高品質とは?Googleが好むSEO対策に有利な質の高いコンテンツの条件
Googleは質の高いコンテンツを高く評価し、その検索順位を上位にする傾向があります。
よって、SEO対策としてはユーザーに役立つ質の高いコンテンツを作るべきとよく言われていますが、その質の高いコンテンツとはどのようなコンテンツであるのか理解しているでしょうか。
自分にとって質が高くても、Googleの基準において質の高いコンテンツと判断されなければ、検索順位の上位は狙えないのです。
そこで、今回はGoogleが好む高品質コンテンツの条件というものを紹介します。
Googleが好む質の高いコンテンツの条件
Googleの定める優れたコンテンツ
Googleは優れたコンテンツを作成するにあたって、以下の注意を掲げています。
投稿や記事を書く際は、次のことを考慮してください:
- 信頼できる情報か
- わかりきった内容ではなく、有益で役に立つものか。独自の情報やレポート、研究、分析が含まれているか
- 検索結果の他のページに比べて、十分な価値があるか
- 雑誌や、百科事典、書籍などに記載される価値があるような内容か
- その題材において権威を認められているサイトか
以下の問題について確認してください:
- スペルや文体の間違い、事実誤認がないか
- 検索エンジンの上位にランキングするためにサイトのコンテンツを作成していないか
- 大勢の作成者によって(または委託して)大量生産されたコンテンツではないか、大規模なネットワークで配信されたものではないか
- メインの記事の邪魔になるほどの過度な広告が含まれていないか
- 有用な詳細情報が不足していないか
これらのことが優れたコンテンツの作成には必要で、つまり、質の高いコンテンツであるためには以下のような条件が必要となります。
- 信頼できる情報である
- 誤字脱字がない
- 読者のために書いている、役立つオリジナルコンテンツ
- 他の記事よりも情報量が豊富で詳しい
- 広告が少ない
- 有名で信頼があるサイトのコンテンツ
以上の条件に当てはまれば質の高いコンテンツと判断されると考えられます。
それでは、以下でこれらの条件をクリアするため必要なことについて詳しく見ていきましょう。
信頼できる情報である
信頼できる情報であるためには、以下のようなことが必要です。
- 理由や原因を明記する
- 情報元を明記する
- 信憑性がない箇所は、「違う場合もある」などと明記する。
以上のように、信頼できる情報であるためには、その情報に書いてあることがなぜかという理由について明記したり、その情報の参照元である文献やサイトを明記することが必要です。
もし、信憑性がない情報であるならば、「この情報は間違っているかもしれません」というように明記しましょう。
もしくは、信憑性がない情報はなるべくかかないことがベストです。
誤字脱字がない
これはただ単に誤字脱字をなくせばいいだけです。
誤字脱字があれば、読みにくく質の高いコンテンツとは言えません。
記事を書き終わった後などは誤字脱字がないかチェックすることが重要です。