動かない!反応しない!PCのマウスの反応が悪い時の対処法6選

動かない!反応しない!PCのマウスの反応が悪い時の対処法6選

マウスはPCを使う時には欠かせないデバイスの1つでしょう。しかし、使っていると動きが悪いとか反応が遅いなどの不具合が生じることもあります。突然動かなくなるとかなり困るでしょう。

動きが鈍かったりするとイライラしますが、マウスが使えないと不便なので、なるべくすぐにでも対処して正常な動作に戻したいものです。

そこで、今回はマウスの反応が悪い時の対処法について紹介します。マウスの動かない原因は色々とあるので、きちんと何が原因なのか確かめて対処しましょう。それではどうぞ!

PCのマウスの反応が悪い時の対処法6選

1.きちんと接続されているか確認する

まずはPCとマウスがきちんと接続されているかどうか確かめるようにしましょう。USBの接続部分がはずれていて使えなかったなんてこともあります。

きちんと入れ直してみたり、一度抜いて入れ直して、ちゃんと使えるようになるかどうか試してみるようにしてください。

2.PCの設定でマウスが無効になっていないか確かめる

きちんと接続されているのにマウスが反応しないなんて場合には、PCの設定が問題である場合もあります。これはワイヤレスのマウスに多いケースです。

PC側の設定でマウス操作が無効になっていればマウスは反応しません。何かしらの操作が原因で無効になっていたなんてこともあるので、確かめましょう。以下のリンク先を参考にしてください。