大事に扱う!スマホの充電ケーブルの断線を防止するための対策方法5選

大事に扱う!スマホの充電ケーブルの断線を防止するための対策方法5選

スマホの充電ケーブルは断線しやすいものです。しかし、断線してしまうと充電できなくなってしまうので、困ってしまうでしょう。

いざ充電しようと思ったら断線していて使えなくなっていて、必要な時にスマホが使えないなんてことは絶対に防ぎたいものです。

そこで、今回はスマホの充電ケーブルの断線を防止するための対策方法を紹介します。充電ケーブルをよく持ち歩く人は注意してください。それではどうぞ!

スマホの充電ケーブルの断線を防止するための対策方法5選

1.丁寧に取り扱う

まず、取り扱いは丁寧に行うようにしましょう。ケーブル類は乱暴に取り扱うと、すぐに中の線が切れて断線してしまいます。

充電ケーブルは頻繁に使うことが多いため、雑に扱ってしまいがちですが、それでは断線しやすくなるので丁寧に取り扱うようにしましょう。

2.ぐちゃぐちゃ収納やぐるぐる巻きはNG

そして、ケーブル類においては収納の仕方がとても重要です。収納がケーブルにダメージを与えるようなやり方であれば、それだけ断線しやすくなります。

特に、ぐちゃぐちゃにしてカバンの中にしまったり、何かにぐるぐる巻きにして収納したりする人が多いですが、それは大きな負担を与えてしまい、断線の原因になります。

他のものに引っかかりやすくもなるでしょう。そのため、収納する際にも丁寧になるべく負荷を与えないようにするべきです。専用のケースを用意したり、ポケットなどを使ってうまく収納してください。

3.なるべく充電スタンドを使う

充電ケーブルの断線しやすい箇所は端子の根元となります。一番折れ曲がって負荷がかかりやすいところであり、断線するところはその根元がほとんどとなります。

そして、ケーブルをスマホに直接挿して使う場合には、根元に負荷がかかりやすくなり、断線が起きやすくなります。

そのため、なるべく充電スタンドを使用して充電するといいでしょう。そうすれば、ケーブルの根元への負荷は軽減することができます。