小型で持ち歩けて便利!ポケットWi-Fiのメリット・デメリットまとめ(2/3ページ)

3.契約がとても簡単で早い

また、契約が簡単であるということも特徴です。固定回線は回線業者だけではなくプロバイダとも契約が必要です。いろいろと書類が送られてきたり、工事が必要になったりして、すぐに利用はできません。

しかし、ポケットWi-Fiであれば契約はただ単に申し込むだけとなります。申し込めば、あとはそのルーターが家に到着するのを待つだけです。

しかも、中には申し込んだ次の日にルーターが送られてくるところもあるので、その早さも魅力的となります。すぐにでもインターネットを利用したいという方にはおすすめとなります。

ポケットWi-Fiのデメリット

それでは、次にデメリットについて紹介します。

1.固定回線よりも通信速度は劣る

ポケットWi-Fiのデメリットとしては、固定回線と比べるとその通信速度は劣るということです。

固定回線では今や1Gbpsなどの超高速な通信が行えますが、ポケットWi-Fiでは100~200Mbpsほどの通信速度となります。

固定回線の1/5ほどの通信速度となるのです。しかし、持ち歩けて利用できる利便性などから多少は劣っていても便利ですし、スマホなどのキャリア回線と比べれば十分に高速です。

極端な爆速を求める人でない限りは、普通にインターネットを快適に楽しめる通信速度となっているでしょう。