簡単!パソコンのキーボードの汚れやほこりを防止するための対策方法5選(2/2ページ)

4.ほこりが多い場所での使用は避ける

ほこりが多い場所でパソコンを使っていると、それだけキーボードの隙間にほこりが溜まりやすくなります。

キーボードだけではなく、本体にほこりが溜まってしまったり、ファンの部分がほこりで詰まりやすくなるでしょう。

そのため、ほこりが多い場所での使用は控えるようにしてください。ほこりが舞いやすい布団の上や、ほこりが上から落ちてくる床に置いての使用は避けるべきです。

下に物を置くほど、ほこりは溜まりやすくなるので、普通にデスクの上に置くのが好ましいです。また、ほこりがひどい場合には換気をしましょう。ちょっとしたことの積み重ねで、キーボードのほこりの溜まり具合に大きく影響してきます。

5.キーボードカバーを利用する

キーボードをほこりや汚れから保護する専用グッズとして、キーボードカバーがあります。常にキーボードをほこりや汚れから守ってくれるので、一度カバーをかければ掃除の手間もいりません。

カバーが汚れてきたら新しいのに交換すれば、きれいな状態を取り戻すことができます。少々出費が必要ですが、手間を省きたければ使ってみるといいでしょう。

シリコン素材のもので貼ったり被せたりするものが一般的です。また、メーカー専用のキーボードカバーもあったりするので、家電量販店やネットショップで自分のPCのキーボードに合うものを探してみるといいでしょう。

まとめ

以上がキーボードのほこりや汚れを防止するための対策となります。基本的には、ひどく汚くならないように、簡単でいいのでこまめな掃除をするようにしてください。

また、汚い手で触ったり、ほこりが多い場所での使用は控えましょう。そして、使っていない場合にはタオルやハンカチをかけたりして、キーボードを保護するようにしてください。

専用のキーボードカバーを使うのもおすすめです。ぜひ、適切な対策をして、きれいに長く使い続けるようにしてください。

なお、以下の記事ではキーボードの掃除方法について紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。