バズりたい!!人気の出るブログの記事とはどのような内容であるのか?

バズりたい!!人気の出るブログの記事とはどのような内容であるのか?

ブログでアクセス数を稼ぐにはユーザーに人気の出る記事を書く必要があります。

そして、それが読者の関心を惹けば、SNSで拡散されて、それが膨大なアクセスを生みます。いわゆるバズるという現象です。

そこで、今回は読者を惹きつけ、人気がでる記事の内容について紹介します。

人気の出るブログの記事とはどのような内容であるのか?

おもしろい記事

読者からの人気を獲得するには、まずは読者の関心を惹くことが必要です。

人が興味を抱くものは様々ですが、その主なものとしてはやはり、おもしろいコンテンツがあげられます。

おもしろい動画や画像を紹介したり、自身の体験を文章表現によっておもしろく伝えるなどが考えられます。

とにかく、ユーザーをおもしろくさせることが人気につながります。例としては、以下のLIGさんの記事がおもしろいです。

伝説のウェブデザイナー|株式会社LIG

役に立つノウハウなどの情報系記事

読者に役立つ記事も人気が出やすいです。ユーザーにとって役立つ記事は、主に何らかの有益な情報を提供している記事です。

そして、内容が濃く、詳細な情報がわかりやすく書かれて、実用的で効果があるものは簡単に人気を博すことができます。

人気が出る記事を書きたければ、まず何らかのノウハウの情報を詳しく濃い内容で書いた高品質な記事を作ることを考えるといいでしょう。例は以下のバズ部さんのような記事です。

組み合わせて使うだけで高い成果を出すキャッチコピーの基本型30選

役立つサイトのまとめ記事(リンク集)

ユーザーに役立つ記事は人気を出しやすいですが、自分には特に専門的な知識やノウハウがないので、そのような記事が書きづらいというひともいるでしょう。

そのような人は、他の人が書いた記事をまとめたリンク集の記事を作るといいです。

便利なサイトや記事をまとめた内容だと、それを見るだけで簡単に便利な情報を探すことができるので、ユーザーにとって便利であり、それゆえ人気も出やすいです。

まとめ記事で注意してほしいのは、内容をコピーするのではなく、リンクを貼ることと、多数の記事やサイトをまとめることで濃い内容にすることです。主な例はFind Jobさんの以下の記事です。

日本の全エンジニアに捧ぐ!現在公開されているAPI一覧【2013年版】|Find Job!Startup