ほぼ同じ!ワードやエクセルの代わりに使える無料のソフト・ツール4選
ワードやエクセルといえばパソコンの文書作成ソフトで、Microsoft Officeで有名のソフト群として有名です。
パソコンにもともと入っているものもあれば、入っていないものもあります。入っていなければ買えばいいのですが、2~3万円とかなり高価です。
頻繁には使わないので無料が良いと思う人もいるでしょう。そこで、今回はほとんど機能が同じで、ワードやエクセルの代わりに無料で使えるソフト・ツールを紹介します。
ワードやエクセルの代わりに使える無料のソフト・ツール4選
OpenOffice
OpenOfficeとはWebサーバーのApacheを開発している企業が提供している文書作成ソフトです。
ワードやエクセルと互換性があり、以下の豊富な機能がすべて無料で使えます。
- ワープロ(Writer)
- 表計算(Calc)
- 描画(Draw)
- プレゼンテーション(Impress)
- データベース(Base)
- 数式エディタ(Math)
使い方もワードやエクセルとほとんど同じです。Office製品の無料ソフトの代表格といったらこのOpenOfficeが有名です。
LibreOffice
LibreOfficeとは、上記のOpenOfficeを元に派生して作られた文書作成ソフトとなります。
使い方や機能はOpenOfficeとほぼ一緒であり、以下のようになっています。
- Writer
- Calc
- Draw
- Impress
- Base
- Math
- Charts(グラフ作成)
最後のChatrsだけがLibreOffice特有のもので、グラフ作成に特化したソフトです。Writer、Calc、Drawなどの様々なドキュメントのデータを使ってグラフを作成でき、それを挿入することができます。
OpenOfficeから派生したものなので基本的なことはほとんど同じですが、細かい部分には差異があるため、迷う方は両方使ってみて、使いやすいほうを選んでみるといいでしょう。