離れていても別れない!遠距離恋愛を上手に長続きさせる方法やコツ5選
恋愛においては、住んでいる場所が遠く離れていて、お互いになかなか会えなくても、恋人同士で居続けるという遠距離恋愛をしている人もいるでしょう。
しかし、遠距離恋愛は電話やメールのみでしか連絡が取れず、なかなか直接会う機会がないので、関係性が薄れやすくなり、なかなか長続きしにくいものです。
実際に遠距離恋愛をしている人でも長続きするか不安という人や、別れそうだという方は多いことでしょう。
そこで、今回はそんな遠距離恋愛を上手に長続きさせるコツを紹介します。遠距離恋愛で悩んでいる方や、遠距離になる予定の方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!
遠距離恋愛を上手に長続きさせる方法やコツ5選
1.小まめに連絡をする
まずは小まめに連絡を取ることが重要となります。遠距離恋愛で互いをつなぐ方法としては連絡しかありません。
連絡をしなくなれば、それだけで関係性は終わりとなり、自然消滅となってしまうでしょう。連絡もある程度すればマンネリ化になりがちですが、それでも話題を見つけてやり取りを続けるようにしましょう。
なお、1日中やりとりするなど、そのような過度な頻度はさすがに迷惑なので、夜の決まった時間に電話するなどがいいでしょう。
2.定期的に会うようにする
そして、住んでいる場所が遠く離れていても、定期的に会うことを心がけるようにしましょう。国内であれば、1か月に1回は会えると思います。
遠距離であるとなかなか会うことは難しいですが、それこそが別れる原因となりますので、期間が長くてもいいので定期的に会って関係性を保つようにしてください。
特に記念日などは大事にした方が良いでしょう。また、どこで何をするかなどの計画を立てるのも楽しいですよ。
3.一人の時間を楽しむ
遠距離恋愛が長続きしない理由としては、「寂しさ」も原因の一つとなります。寂しさがこみあげてくることで遠距離の恋愛に耐え切れず、別れてしまうというパターンです。
そうならないようにするためには、1人の時間を楽しむようにするといいでしょう。何か趣味に没頭したりすることが良いです。
また、友達と遊んだりすることもいいでしょう。とにかく、色んな方法で恋人と離れている寂しさを紛らわすようにしましょう。
そうすれば、楽しいことをしつつ、その日の夜には離れている恋人とも連絡をしてさらに楽しいと、遠距離恋愛をプラスの方向に捉えることができます。