別れ話はいつ伝える?上手に別れを切り出すベストなタイミング3選(2/2ページ)

3.わざと気まずい雰囲気にする

また、別れ話を切り出す際には相手も真剣に応じてくれるように雰囲気が重要です。デート中の楽しい時間にいきなり別れようといわれても驚くしかないでしょう。

別れ話は深刻なものなので、気まずいような険悪なムードが重要となります。そのため、わざとそのような気まずい雰囲気を作って、別れ話を切り出すのもいいでしょう。

上記で紹介したようにデートで一緒にいてもつまらない雰囲気を出したり、または電話などですぐに別れ話には移行せずに、しばらくやりとりして気まずい雰囲気にした後で別れを切り出すことがおすすめです。

別れ話を告げるタイミングとしてベストな状況は、気まずいけれどもゆっくり話せる時です。別れを切り出す際には、そのようなムードやタイミングを自分で作り出すのも一つの手となります。

まとめ

以上が別れを切り出すタイミングとしておすすめのものとなります。別れ話は重大なものですので、しっかりと互いが真剣に話せる時間に切り出しましょう。

また、相手も別れ話に応じてくれるためには、一緒にいてもつまらないという「そろそろ別れ時かな」という雰囲気も重要です。

迷っているときは一回デートしてそのような雰囲気になったら別れを切り出したり、あるいは意図的にそのような雰囲気にして別れを切り出しやすくすることもおすすめとなります。ぜひ、自分のやりやすい方法やタイミングで別れを切り出してみましょう。

なお、以下の記事では恋人との別れに関して役立つ情報などを色々と紹介していますので、ぜひ合わせてご覧になってください。