彼氏・彼女とすっぱり縁を切る!恋人と円満に別れる方法やコツ5選

彼氏・彼女とすっぱり縁を切る!恋人と円満に別れる方法やコツ5選

恋人と別れる際にはすっぱり縁を切りたいものです。しかし、中には未練が残ってしまったり、別れた後にも相手からしつこく連絡が来るなんてこともあるでしょう。

今までの恋愛関係をすべて断ち切りたいのであれば、別れる際にいくつか注意することがあります。それを守れば、うまくすっきり別れることができるでしょう。

そこで、今回は彼氏・彼女と円満に別れる方法やコツを紹介します。別れ方について困っている方は必見です。それではどうぞ!

恋人と円満に別れる方法やコツ5選

1.別れる決意をはっきり伝える

まずは別れる気持ちをはっきり伝える必要があります。曖昧に言ったり、「別れたくないけど」と少し期待を持たせる言い方をすると、相手に未練が残る可能性があるでしょう。

そうすれば別れた後もしつこい連絡などで悩むことになるので、別れて今後は一切関わるつもりはないという気持ちをはっきり伝えましょう。

そうすれば、相手もその強い気持ちを受けて、別れることに納得してくれるでしょう。なお、以下の記事では別れ話の上手な伝え方を紹介していますので、こちらもぜひ参考にしてください。

2.別れ話で不満や愚痴などの悪口の言い合いをしない

また、別れ話をする際には、喧嘩にも発展しやすいです。そしてその勢いに任せて、今までの不満や愚痴を全部吐き出すなんて人もいるでしょう。

しかし、そのような悪口の言い合いになるような別れ話は絶対に避けるべきです。結果的に別れられたとしても、互いに嫌な気持ちしか残らないでしょう。

そうなれば、「あんな人と付き合っていた時間がもったいなかった」などと後悔してしまうので、良くありません。

3.今までの感謝を告げる

そして、別れることが決まった際には、以上のような悪口の言い合いではなく、今までの感謝をしっかりと伝えるようにしましょう。

何らかの原因があって別れにつながるものですが、今まで一緒にいたことは紛れもない事実であり、それは相手に良い部分があったからでしょう。

相手の理不尽や不満はあれど、今までの楽しかったことも多いと思うので、最後にありがとうと言っておくようにしてください。

そうすれば、上記のような悪口の言い合いで嫌な思いをすることもないし、未練を残すことなくけりをつけることができるでしょう。