恋人との別れ方は上手に!相手を傷つけないで別れる方法4選(2/2ページ)

3.相手を一方的に責めない

また、別れるとなれば今までの不満などをすべて相手にぶつける人もいるでしょう。さらには、別れる原因も相手がすべて悪いと責めたてる人もいると思います。

しかし、そのような一方的に責めたてることはやめるべきです。恋愛関係は互いの存在で成り立っており、それぞれに原因があることが多いです。

確実に相手が悪くない限り、そのように激しく責めたてると、相手はかなりの責任を感じてしまい、「自分が全部悪かったんだな」と落ち込んでしまうでしょう。

それがきっかけで、それ以降の恋愛に自信が持てなくなったり、自分を過小評価しがちになることもあるので、自分が全て良くて相手が全部悪いと責めるのは絶対にやめるべきです。

4.今までの感謝を言う

そして、別れる際には今までの感謝を相手に伝えるようにしましょう。別れる原因があったとしても、今までは一緒にいて楽しかったからこそ付き合ってきたはずです。

色々と楽しませてくれたり、優しくされたりしたこともたくさんあるでしょう。別れ際は悪いことに目が行きがちですが、今までのありがたいことはきちんと感謝を言っておくようにしましょう。

恋人との別れはそれだけで精神的に傷ついてしまいやすいですが、しっかりと感謝を言って別れることで、それをしっかりと受け止めることができ、寂しいけれども互いに納得できる別れ方ができるようになります。

まとめ

以上が相手を傷つけずに別れる方法となります。彼氏や彼女は今までいつも一緒に寄り添ってきたからこそ、別れた後のことも考えて傷つけないようにするべきです。

相手の予期せぬ形で別れを切り出したりすれば、驚きと共にショックを与えてしまうので避けるべきです。また、相手を一方的に責めることもやめましょう。

少なからず自分にも別れる原因はしっかりと理解し、相手のことも考えたうえで、互いに納得できるような別れ方をするべきです。

なお、以下の記事では恋人との上手な別れ方に関して色々と紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。