社内恋愛で別れた!元恋人と同じ職場で気まずいときの対処法4選

社内恋愛で別れた!元恋人と同じ職場で気まずいときの対処法4選

社内恋愛では新しいカップルが誕生するのはもちろんですが、それと同じように分かれてしまう社内カップルも多いものです。

しかし、別れたからといって安易な転職はできず、別れた後も元恋人と同じ職場であるということで、気まずいと悩む方が多いと思います。

そこで、この記事では社内恋愛で別れた元恋人と、同じ職場のままで気まずいときの対処法を紹介します。悩んでいる方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

元恋人と同じ職場で気まずいときの対処法4選

1.できるだけ事務的な関わりだけで済ます

恋愛関係にあった人と、その後もずっと同じ職場であることはかなり気まずいですが、できるだけ気楽に何も考えないようにすることが一番です。

そのため、事務的な関わりだけで済ますようにすることがおすすめです。必要な時に必要なことだけを聞いたり話したりするだけです。

そうすれば、変に気まずい雰囲気になりません。とにかく関わる頻度を減らし、仕事で関わる必要があるときだけにするということがおすすめです。

2.普通に仕事仲間として接するようにする

元恋人と気まずい雰囲気になってしまうのは、恋愛関係であったことについて、意識しすぎてしまうからです。

そのため、普通の仕事仲間として接するようにするといいでしょう。恋愛関係であったということは、結局はプライベート的な問題です。

仕事とは全く関係ありませんので、プライベートとは切り分けて考えるべきです。そうなれば、単なる同じ職場の人として、事務的に接することができるはずです。