復縁をする際にはまず距離を置く!冷却期間の必要性や理由とは

復縁をする際にはまず距離を置く!冷却期間の必要性や理由とは

元カレとの復縁をするにあたっては、まずは距離を置くことが必要となります。いわゆる「冷却期間」というものです。冷却期間はそれぞれの状況によって異なりますが、数か月から半年、もしくは1年ほどの期間が必要です。

しかし、復縁したいと思う多くの方は、どうして冷却期間が必要なのか、その理由に疑問を感じる方が多いでしょう。「早くしないと他の誰かに奪われてしまう!」と心配になる気持ちはよくわかります。

ですが、それでも冷却期間が必要です。そこで、今回は冷却期間の必要性やその理由について紹介します。冷却期間は復縁のほとんどのケースにおいて必要不可欠の重要なものです。ぜひ、その必要性を理解するようにしましょう。

冷却期間の必要性や理由

1.お互いに冷静になるため

では、復縁において冷却期間が必要な理由について紹介していきましょう。最初の理由としては、お互いに気持ちを落ち着かせて冷静になるためです。別れた直後の彼は、あなたに不安感や嫌悪感を抱いており、常にあなたを警戒している状態です。そんな状態の彼に連絡しても、無視されるだけです。余計に嫌われてしまう一方です。

しかし、冷却期間をおけば変化が見えてきます。人の感情は時間が経てば徐々に薄れていくものです。どんなに嫌いなものも、距離が離れて時間が経ってしまえば何とも思わなくなることが多いです。あなた自身もそのような経験をしたことはないでしょうか。

同じように、彼のあなたに対する嫌悪感も時間が経つことで徐々に薄れていくのです。別れた直後の彼が「あのくそ女が!二度と関わらん!」と思っていても、時間が経てばそれほど気にならなくなります。そのときにあなたから連絡が来れば、「お!久しぶりだな。最近どうしてるのかな。」と思って返事を返してくれる可能性が高くなるのです。

もちろん、時間を空けて距離をおけば、スムーズに連絡が取れるようになるとは限りません。しかし、別れた直後にアプローチするよりも、冷却期間をおいた方がうまく進みやすくなるのです。

あなたも冷静になる

そして、お互いに冷静になるということなので、あなたの気持ちも冷却期間を経て落ち着かせる必要があります。別れた直後は必死になって彼を取り戻したいと躍起になっているはずです。しかし、そんなにしつこい状態では確実に空回りしますし、彼も受け入れてもらえないでしょう。

復縁は長期間のスパンで行うものです。焦ることは禁物で、焦らないためにもあなたの気持ちを落ち着かせることが必要です。そのための冷却期間です。冷静になれば、別れた原因や自分の非、また自分に足りない要素などを客観的に考えることもでき、自分をうまく成長させることができます。

冷静になり、落ち着いて復縁の取り組むことができることで、スムーズに事を運びやすくなりますよ。