つらい!寝ている間に空気の乾燥で喉が痛くなるのを防ぐ対策方法4選(2/2ページ)

3.首にタオルを巻いて寝る

しかし、マスクを着けて寝ると息苦しいし、寝ている途中で外れてしまうから嫌だという人もいるでしょう。

そんな方は、首にタオルを巻いて寝ることもおすすめです。喉の乾燥は首からの水分の逃げも原因であり、タオルを巻くことでそれを防いでくれます。

また、喉も温めてくれる効果もあるので、風邪予防にもおすすめです。ネックウォーマーなどでも大丈夫なので 、ぜひやってみてください。

4.部屋を加湿する

空気の乾燥は、室内の湿度そのものを上げて対策とするということも有効です。寝る前や寝ている最中は、部屋を加湿するようにしましょう。

手っ取り早いのは加湿器ですが、それがないという場合には濡れタオルなどを室内に吊るしておくなどが効果的となります。

以下の記事では加湿器がない場合での加湿方法を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

まとめ

以上が寝ている間に空気が乾燥することで、喉が痛くなってしまうことを防ぐ対策となります。喉が傷みやすいという人は、ぜひ実践してみるといいでしょう。

マスクをしたり首にタオルを巻くことがおすすめとなります。自分に一番合う方法で対策をしてみてください。

なお、以下の記事では喉の乾燥や痛みについて、その対処法などを色々と紹介しています。ぜひ合わせて読んでみてください。