簡単!風邪や空気の乾燥が原因で喉が痛いときの効果的な治し方8選

簡単!風邪や空気の乾燥が原因で喉が痛いときの効果的な治し方8選

風邪や空気の乾燥で喉が痛くなることってありますよね。特に乾燥しやすい秋や冬などは喉が痛くなるごとが多いです。

かなりイガイガした痛みで、唾を飲み込むのさえもつらいと感じることもあるでしょう。食事をするときなども、飲み込むたびに痛いことで満足することができません。

そのようなつらい痛みはなるべく早く治したいものです。そこで、今回は喉の痛みを効果的に治す方法を紹介します。どれも簡単なので、ぜひ参考にしてください。それではどうぞ。

風邪や空気の乾燥が原因で喉が痛いときの効果的な治し方8選

1.部屋を保湿する

喉の痛みの原因は、菌が繁殖することで扁桃腺が炎症を起こしてるから痛くなります。菌は乾燥しているほど繁殖しやすくなるので、しっかりと保湿をすることが欠かせません。

そのため、室内ではしっかりと部屋を保湿するようにしましょう。加湿器などを使ってもいいし、なければストーブやコンロの上にやかんなどを置いて、その上記で湿度をあげるようにしましょう。

もちろん、窓を開けるとせっかくの水蒸気が逃げてしまいますので、窓をしっかりと閉めた上で加湿する用意しましょう。

2.マスクを装着する

外出中ならば、外は常に乾燥していて保湿のしようがありません。そんなときはマスクを着用して、喉の部分だけでも保湿するようにするといいでしょう。

自分の吐く息で保湿することができ、喉の痛みを和らげることができます。もちろん、室内でもマスクをすることも効果的です。

濡れマスクなど、水分が多いマスクを使うとさらに効果があるでしょう。

3.首や喉を温める

菌の繁殖は温めることでも防ぐことができます。そのため、喉が痛くなったら首の周りや、喉をしっかりと温めるようにしましょう。

タオル、マフラー、ストール、タートルネック、ネックウォーマーなどを活用して、室内でも外出先でも常に喉を温めるようにすれば、痛みを和らげることができます。