超うるさくて大迷惑!いびきを防止するための5つの治し方と対策

超うるさくて大迷惑!いびきを防止するための5つの治し方と対策

寝ているときにいびきをかく人がいます。いびきの原因としては喉の形状や、疲れなどによるものが多いです。

そして、いびきはとてもうるさいもので、一緒に寝ている人の迷惑になります。一人暮らしならいいですが、誰かと一緒に暮らしている人はその人に迷惑をかけていることでしょう。

それに、いびきは睡眠時無呼吸症候群や、自身のいびきの音によって睡眠が浅くなってしまい疲れが取れないなんていう影響も自分に及びます。

自分にも他人にも悪影響があるものですので、ぜひとも治したいものです。そこで、今回はいびきを防止するための対策や治し方を紹介します。

いびきを防止するための5つの治し方と対策

1.鼻呼吸をする

いびきの原因は、喉の奥がふさがることによって振動することで、音が出るようになります。つまり、口呼吸が原因となっているのです。

そのため、鼻呼吸をすれば、喉の奥を振動させることはなくなり、いびきを解消することができます。

鼻づまりの場合は仕方ないですが、すぐに改善して鼻呼吸できるようにすることをおすすめします。以下の記事では鼻づまりの解消法を紹介していますので、参考にしてください。

2.ダイエットする

また、ダイエットをして体重を減らすということもいびきの改善策としては有名です。太っていると、それだけ喉の奥もつまりやすくなり、いびきが発生しやすくなります。

ダイエットをしてスリムになれば、喉の奥の空間は開きやすくなることで、スムーズに空気を通らせることができ、いびきを防止することができるでしょう。

おすすめのダイエット法は以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

3.横向きで寝る

呼吸には姿勢も重要です。一般的に仰向けで寝ることが多いと思いますが、それでは喉が詰まりやすくなり、いびきを悪化させてしまいます。

同じくうつ伏せも同じです。なので、横向きに楽な姿勢で寝ると、喉が開きやすくなり、いびきを抑えることが可能です。

応急救護などでも回復体位と呼ばれるものがあり、気道確保のために横向きに寝かせます。これと同じ原理で、横向きに寝ることで呼吸をしやすくなります。