忘れたいことは記憶から早く消す!嫌なことをすぐに忘れる方法やコツ5選
誰にでも忘れたい嫌なことというのはあるでしょう。恥ずかしい失敗だったり、恋愛における嫌な思い出だったりと人それぞれです。
そんな嫌な過去の出来事は、思い出すたびに悩まされるもので、なるべく早く記憶から消して忘れるようにしたいものです。
そこで、今回は嫌なことをすぐに忘れる方法やコツを紹介します。苦い思い出はさっさとリセットして気にしないようにしましょう。それではどうぞ!
嫌なことをすぐに忘れる方法やコツ5選
1.とにかく気にしないようにする
まずはとにかく気にしないようにすることが必要です。嫌なことはそれを気にしすぎるからこそ、なかなか記憶から消すことができません。
嫌な思い出は記憶の中では強烈なイメージなので、忘れることはなかなか難しいですが、いつまでも考えていては一向に忘れることはできないでしょう。
そのため、とにかく気にしないようにするべきです。思い出しそうになっても、別のことを考えたり、「どうでもいいや」と投げやりにしてしまいましょう。
2.嫌なことを思い出すきっかけとなるものを避ける
人の記憶というのは、何かに連想されて思い出されることが多いです。場所や音、物、においや雰囲気など、いろんなことが結びついてそれに関する記憶が連想されます。
嫌な記憶も同様で、嫌なことに関連した物を見たり聞いたりしてしまうことで、それを思い出してしまうのです。
そこで、嫌なことを思い出すきっかけとなるものを避けるようにしましょう。そうすれば、思い出す回数が少なくなり、なるべく早く忘れることができるでしょう。
3.環境を変える
一番のおすすめの方法としては、手間などはかかりますが環境を変えるということがおすすめです。引越しをしたり職場を変えるなどして、自分の周りの環境を変えてみましょう。
嫌なことがあった環境から離れることで、それを思い出すことはなくなります。思い出したとしても、新しい環境によってどうでもいいと思えるようになるでしょう。
引越しや転職は人生にも関わってくるもので、大きな決断が必要となりますが、どうしても嫌なことを忘れられないという場合には、周囲の環境をガラッと変えてみることがおすすめです。