忘れたいことは記憶から早く消す!嫌なことをすぐに忘れる方法やコツ5選(2/2ページ)

4.楽しいことをする

また、何か別のことをして紛らわすという方法も効果的です。おすすめとしては、楽しいことをするといいでしょう。

嫌なことはマイナスのイメージしかなく、それとは正反対のプラスのイメージを持つ楽しいことをすることで、嫌なことを思い出しにくくなります。

友達と遊んだり、一人でゲームをしたりとなんでもいいので、楽しいことをしてプラスの気持ちになるようにしましょう。

5.他のことに熱中・没頭する

何かに熱中して没頭するのも良い方法となります。過去のことを考えてしまうのは、今のことに集中していなくて、暇な時間があるからでしょう。

何かに没頭して忙しい状態であれば、他のことを考えている余裕などなくなるので、過去の嫌なことも思い出さなくて済むようになります。

そのため、仕事をより励むようにしたり、自分の趣味などに集中してみるといいでしょう。楽しいことに集中すれば、さらに忘れられるようになります。

まとめ

以上が嫌なことをすぐに忘れるための方法となります。誰にでも嫌なことはあるもので、別に覚えてお苦必要の無いものは悩むだけなので、さっさと記憶から消すようにしましょう。

その記憶を連想させるものを避けたり、何かに熱中して思い出す暇をなくすようにすると効果的です。思い出さないようにすれば、時間が経つごとに次第に忘れるようになるでしょう。

もちろん、教訓にすべき失敗などは嫌なことでも反省するために覚えておくべきですが、過去の恋愛などすでに今と関係ない終わったことに関しては、以上の方法でさっさと忘れるようにしましょう。