電話や謝罪を!仕事を無断欠勤してしまった時のその後の対処法4選(2/2ページ)
3.次の日は早めに出勤し、上司などに直接謝罪する
無断欠勤してしまった次の日に関しては、早めに出勤し、上司などの仕事の責任者に迷惑をかけてしまったことを直接謝罪するようにしてください。
電話で謝ったからもう大丈夫だと普通に出勤するのはNGです。しっかりと反省の意を表すために、直接謝罪しましょう。
そこで、今後はこのようなことがないように誠意を表し、きちんと仕事に取り組むようにしてください。
4.きちんと反省し、今後は無断欠勤をしないようにする
そして、自分自身の中でも、きちんと反省をしましょう。「許されたからもう大丈夫だ」などと軽く思わないでください。
そんな不真面目な人はまた無断欠勤を繰り返して、色んな人に迷惑をかけることになります。今後このようなことがないように、しっかりと反省しましょう。
無断欠勤してしまったのはなぜか考え、精神的な問題ならばそれを解決する、寝坊ならば寝坊対策を万全にするなど、対策をしてください。
まとめ
以上が仕事を無断欠勤してしまった場合の対処法です。どうしても外せない急用ができて連絡できなかったというのであれば仕方がないですが、寝坊などによる無断欠勤はあり得ないものです。
無断欠勤のまま連絡を絶って会社を辞めるなんて人もいますが、そんな甘えたような非常識な行動はやめましょう。きちんと反省の意と謝罪を伝えるようにしてください。
会社の人間関係が精神的につらいなどの問題もありますが、無断欠勤はいろんな人に迷惑をかけるので、絶対にやってはいけないことです。
自分の不真面目さや怠惰が原因ならばそこを改善し、会社に問題があって憂鬱なのであればそれを改善しましょう。今後は、無断欠勤を絶対にしないように心がけるべきです。