掃除などで再利用!古い使用済み歯ブラシのおすすめ有効活用法3選
毛先が広がってしまった歯ブラシは、もう使えないからと普通は捨てるものです。しかし、使用済み歯ブラシはそのブラシ形状から色んな用途に再利用できます。
そのため、使えなくなってしまった歯ブラシでも、捨てずに何かに有効活用することがおすすめとなります。
そこで、今回は使用済み歯ブラシの有効活用法を紹介します。日常生活の中で色々と役立つ場面があるので、ぜひ活用してみてください。それではどうぞ!
古い使用済み歯ブラシのおすすめ有効活用法3選
1.水回りの掃除で大活躍
歯ブラシのよくある有効活用法としては、水回りの掃除です。水回りはカビや汚れ、水垢など発生しやすい場所で、掃除にも一苦労です。
そこで、おすすめなのが歯ブラシです。少しくらい頑固な汚れであっても、歯ブラシで磨けば簡単に落とすことができます。
- シンク
- 洗面所
- 風呂場
- 便器
以上のような場所で、掃除のブラシ用具の代わりとして使えるので、とてもおすすめです。ぬめりやカビも歯ブラシであれば、簡単に除去できます。
2.小さな溝や細かいところの汚れを取る
もちろん水回り以外の掃除でも有効活用できます。歯ブラシは細長くて先端が小さいので、小さい溝や細かい部分の掃除には最適です。
自転車のチェーンやスポーク、サッシ、タイル、印鑑など、歯ブラシはどんな狭い・細かい場所でも簡単に掃除することができます。
水回り以外にも、小さな溝や隙間部分に汚れが溜まってしまったなんて場合には、歯ブラシの毛先でこすってみるといいでしょう。