砂抜きが重要!潮干狩りの貝の持ち帰り方や保存方法の手順・コツ3選
潮干狩りで獲った貝はクーラーボックスなどに入れて持って帰る必要があります。しかし、どうやって保存して持って帰ったらいいかわからないという人も多いでしょう。
きちんとした保存方法で持ち帰らないと貝がダメになってしまいますし、家に帰った後も適切な処理が必要となってきます。
そこで、今回は潮干狩りで獲った貝の保存の仕方やコツについて紹介します。潮干狩り初心者の方はぜひ覚えておくようにしましょう。それではどうぞ!
潮干狩りの貝の持ち帰り方や保存方法の手順・コツ3選
1.クーラーボックスに入れて持ち帰る
潮干狩りで獲った貝の持ち帰り方は、クーラーボックスに入れて持ち帰るようにしましょう。ボックスに入れる前にはいくつかやるべきことがあり、以下の手順で持ち帰るようにしてください。
- 貝を水道水できれいに洗う
- 濡らした新聞紙で貝を包む
- クーラーボックスに入れる
- 保冷剤を入れる
これで保存して持ち帰るようにしましょう。しっかりと冷やさないと、夏の暑さで買いがダメになってしまうので注意してください。
2.砂抜きのやり方
入れに持ち帰った後は砂抜きを行う必要があります。砂抜きには海水が必要なので、あらかじめペットボトルなどで海水を汲んで持ち帰るようにしましょう。
砂抜きは以下の手順で行います。
- ボウルにざるを乗せ、その中に貝を移す
- 持ち帰ってきた海水を入れる
- 2時間ほど待つ
これで、砂抜きは完了となります。ざるを使うことで買いが吐き出した砂を効果的に取り除くことができるので、きちんとざるを使うようにしましょう。