ポケットにお金やカードを入れて持ち歩く!財布を持たない主義のメリット5選

ポケットにお金やカードを入れて持ち歩く!財布を持たない主義のメリット5選

「皆さんは外出するときには財布を持ちますか?それとも持ちませんか?」こんな質問をすると「財布を持たないとかありえない!」という意見が多いと思いますが、財布を持たずにポケットにお金やカード入れて持ち歩くという人もそれなりにいるものです。

財布を常に持ち歩く人にとって見れば、ポケットに入れて持ち歩くなどありえないし危険だと思うことでしょう。しかし、そんな財布を持ち歩かない主義にもいくつかメリットはあるもので、便利な点もあります。

そこで、今回は財布を持たない主義のメリットについて紹介します。財布を使わず、ポケットにお金やカードを入れて持ち歩くことも場合によっては便利になります。それではどうぞ!

財布を持たない主義のメリット5選

1.出し入れが楽になる

財布を持たずにポケットでお金を管理することで、買い物の会計時などにお金の出し入れが楽になるのです。

財布だと、バッグから取り出して、財布を開き、そこからお金を探すという多くの手間がかかります。しかし、ポケットにお金を入れておけば、それを取り出して出すだけです。

財布だとちょっとした買い物でも、いちいち財布を取り出さなければなりません。しかし、財布を持たない主義であれば、パパッと会計を済ませることができます。

2.荷物が減る

そして、財布を持たない分、荷物が減るというメリットもあります。財布は結構重くて大きいもので、荷物がかさばりやすいいです。

バッグの中に入れておけば場所を取るし、財布をポケットに入れておいても邪魔で歩くにくくなるということがあるでしょう。

しかし、財布を持たない主義であれば、ペラペラのカードや紙幣をポケットに入れておくだけです。かさばることはなく、荷物を減らせることができます。

3.不要なカードなどを断捨離できる

また、財布には色んな店のポイントカードなどを入れている人も多いでしょう。使う機会はあまりないけどポイントが溜まるもので得だからと無駄に入れている人も多いです。

そのようなポイントカードは不要であり邪魔なものでしかありません。財布がどんどん分厚くなるし、中身もかなり汚くなってしまいます。

しかし、ポケットにお金を持ち歩くようになれば、そんなポイントカードなどは自然と持たないようになります。財布を持たないということで、自然と無駄なカードなどを断捨離できるメリットがあります。