衣服の虫食いを防ぐ!クローゼットの虫除け・防虫対策4選

衣服の虫食いを防ぐ!クローゼットの虫除け・防虫対策4選

クローゼットは衣服のほこりや汚れが溜まりやすい場所です。常に清潔にしておくことが必要で、何もしないとどんどん汚れていくことになります。

クローゼットが不衛生になると、虫が寄って来やすくなり、お気に入りの大切な衣服に虫食いの穴ができるなんて被害を受けることもあります。また、外出中に虫の卵が衣服についてそれが孵化するなんてことも原因としてあります。

そんなことは絶対に避けたいもので、日ごろから防虫対策をしておくことが必須です。そこで、今回はクローゼットの虫除け対策の方法について紹介します。それではどうぞ!

クローゼットの虫除け・防虫対策4選

1.定期的にクローゼット内を掃除する

虫は不衛生な場所によって来やすいので、クローゼットの防虫対策として、まずは掃除をするようにしてください。定期的に掃除をしてクローゼットをきれいに保つようにしましょう。

クローゼットの床などに卵を産み落とすなんてこともあるので、すでにクローゼットの中に侵入した虫の卵の孵化を防止する効果もあります。

髪の毛やほこり、その他の汚れが衣類害虫のエサとなるので、しっかりと掃除して清潔なクローゼットを保つようにしましょう。

2.衣服は汚れを落としてから収納する

そして、外出中に衣服に虫が付着したり卵を産み付けられたりすることも、虫食いの原因としては多いものです。それがクローゼットの中で孵化して、衣服を食べてしまいます。

そのため、それを防ぐために、収納する前に衣服の汚れをしっかりと落とすようにしてください。洗濯できるものはなるべく洗濯しましょう。

洗濯できないコートなどは外でしっかりとはたいたりしてから収納してください。外出中は虫やその卵だけではなく、花粉なども衣服に付着するので、しっかりと対策してください。