くっついて取れない!指についた接着剤のはがし方や落とし方4選

くっついて取れない!指についた接着剤のはがし方や落とし方4選

最近ではDIYやハンドメイドが流行っており、それで接着剤を使う機会も多いという方もいるでしょう。でも、接着剤って注意しないと指についてしまいますよね。

指に接着剤がつくとなかなか落ちませんし、かなり強力なものは指と机、または指同士でくっついてはがれなくなってしまうなんてことがあります。無理にはがすと皮膚を傷つけてしまうので、なるべく安全に落としたいものです。

そこで、この記事は指についた接着剤のはがし方や落とし方を紹介します。普段の生活で接着剤を使う機会の多い方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

指についた接着剤のはがし方や落とし方4選

1.熱めのお湯の中で指をこする

一番お手軽で簡単な方法は、熱めのお湯を使うことです。40度以上のお湯の中に接着剤が付着した部分を入れて、こすってみてください。

次第に、接着剤が溶けてきて指からはがれるはずです。強力なものやできるだけ早く落としたいなんて場合には、石鹸を併用するとおすすめです。

なお、お湯は熱すぎるとやけどしてしまうので注意してください。時間をかけてこすり続ければ、どの接着剤もいずれは落ちるようになります。

2.除光液を使用する

できるだけ短時間で指から接着剤を落としたいという場合には、女性がマニキュアを落とす際に使う除光液を用いるのがおすすめです。

除光液にはアセトンという物質が含まれており、これは接着剤の成分を溶かしてくれる働きをします。除光液をつけて、こすったり拭いたりすることで、強力な接着剤も落ちるようになります。

なお、アセトンが含まれていない除光液もありますが、それでは効果は発揮されないので、必ずアセトンが含まれている除光液を使いましょう。100均でも売っていますよ。