もう悩まなくていい!二日酔いを簡単に解消する3つの方法

もう悩まなくていい!二日酔いを簡単に解消する3つの方法

飲み会やパーティーでお酒を飲みすぎてしまった次の日に起きるのが二日酔いです。つらい頭痛や吐き気に悩まされるのが特徴です。

二日酔いの原因としては、アルコールが肝臓で完全に分解されておらず、アセトアルデヒドという体に害をもたらす物質が分解されないまま残ることで、そのような体調不良をもたらすのです。

時間が経てばすべて分解されて体外へと排出されますが、それまで辛抱するのはつらいものです。そこで、今回は二日酔いになった場合の解消法について紹介します。

二日酔いを簡単に解消する3つの方法

水を十分に摂取する

まずは水を十分に摂取することです。アルコールの分解には水分が使われ、どんどん体内から水分が出ていきま す。

そのためのどが渇きやすいです。そして水分がないと分解も進まないため、十分に水分を摂取することが重要です。

のどが乾いたらこまめに摂取するといいでしょう。いつもよりたくさん水分を取るようにするとアルコールの分解が進み、寝込んでいるより二日酔いが軽減されます。

汗をかく

二日酔いの原因はアセトアルデヒドです。二日酔いを直すためには、まずこの物質を分解して体の外に排出しなければなりません。

そのためには汗をかくことが効果的です。汗をかくことによって代謝が良くなり、分解が促進されて、排出されやすくなります。

汗をかくと言っても体調が悪いときに運動をするのはよくありません。そのため、お風呂に浸かるなどがいいでしょう。

もちろん汗をかいたら水分が失われるので、水分の補給も十分に行いましょう。