溜まるのを防ぐ!鼻くそが溜まらないように予防する対策方法5選

溜まるのを防ぐ!鼻くそが溜まらないように予防する対策方法5選

「鼻くそ」というのは誰でも鼻に溜まってしまうものです。しかし、溜まりすぎると鼻が詰まってしまうし、鼻くそを除去するのも面倒になります。

学校や仕事などでは、人前で鼻をほじるなんてことはできないので、いちいちトイレなど人気のないところに移動して除去しなければなりません。鼻くそが気になるけど、人前だからどうしようもできないと困ることもあるでしょう。

そんな鼻くそはなるべく溜まるのを防ぎ、鼻の中をきれいで清潔な状態に保ちたいものです。そこで、今回は鼻くそが溜まらないように予防するための対策方法を紹介します。鼻くそが大量に溜まるなんて悩んでいる方は参考にしてください。それではどうぞ!

鼻くそが溜まらないように予防する対策方法5選

1.室内の空気はきれいにするように心がける

まずは、室内の空気はきれいにするように心がけましょう。鼻くそは空気中の微生物や塵、花粉などによってできるものです。

空気が汚ければ、それだけ汚れを鼻で吸い込むことになるので、鼻くそがたくさん溜まりやすくなります。そのため、室内の空気はしっかりときれいにしましょう。家にいても鼻くそが溜まるという場合には、その部屋にほこりや汚れがたくさんある証拠です。

掃除をしっかりと行うことが重要で、ほこりや汚れが部屋に溜まらないようにしましょう。また、掃除だけで処理できない細かいハウスダストなどは、空気清浄機を使うことがおすすめです。

掃除と空気清浄機で部屋をきれいにすれば、鼻くそは溜まりにくくなります。以下のリンク先で、Amazonの空気清浄機の売れ筋ランキングが紹介されていますので、参考にしてみてください。

Amazon 空気清浄機 の 売れ筋ランキング

2.加湿もしっかりと行う

室内においては加湿もしっかり行うようにしましょう。湿度が低いと鼻が乾燥しやすくなり、鼻水などが過剰に分泌されて鼻水の原因になってしまいます。

鼻水などの分泌液も鼻くその原因となるので、余計な鼻くそを増やさないためにも、鼻水対策として加湿をするようにしてください。

手っ取り早い方法としては加湿器を使うことです。また、上述した対策である空気清浄も一緒に対策できる「加湿空気清浄機」もおすすめとなります。

室内においては、「加湿器と空気清浄機」、もしくは「加湿空気清浄機」を使って対策をすることが効果的です。鼻くそ予防だけではなく、風邪や喉の乾燥なども同時に予防できて便利です。

なお、加湿器以外にも、部屋を加湿する方法はたくさんあります。以下の記事で紹介していますので、参考にしてください。

3.空気が汚いところではマスクをする

室内においては空気をきれいな状態に保つことができても、外出中においてはそうはいきません。外は空気が汚いところはたくさんあり、鼻くそが大量にたまる原因となります。

そこで、外出する際に、空気が汚いところではマスクを着用することおすすめです。車通りが多いところ、工場の近く、喫煙所の近くなど空気が汚いところでは、マスクをするようにしてください。

着用するのとしないのとでは、鼻くその溜まりやすさにはかなり違いが生じるものです。部屋をきれいにしているのに鼻くそが溜まるなんて場合は、外出先の空気が原因なので、マスク対策をしっかりしましょう。