何とかして治したい!ひどい大人ニキビができる原因と治す方法(3/3ページ)

3.保湿ケアによる「ターンオーバーの活性化」

保湿ケアの目的としては、ターンオーバーの活性化です。肌の生まれ変わりであるターンオーバーが乱れれば、古い角質が剥がれ落ちず、それが毛穴を詰まらせてニキビの発生の原因となります。

そして、ターンオーバーが正常になって活性化させれば、きちんと新しい肌に生まれ変わるようになります。毛穴の詰まりもなくなり、肌が健康的な状態になって治癒力が高まるので、大人ニキビが改善されるようになります。

肌を健康的に保つためには潤いが重要です。ニキビができていることはターンオーバーが乱れているということで、そのままでは全く治ることは期待できません。そこにしっかりと潤いを与えて健康的な肌にすることが必要で、この保湿ケアが一番重要で必須対策となります。

4.炎症抑制ケアによる「ニキビの改善」

そして、ニキビの炎症抑制も重要です。洗顔や保湿によって肌が健康的になるとはいっても、炎症を完璧に抑えられるというわけではありません。炎症がそのっまではニキビが悪化しやすい状態なので、炎症そのものを直接消炎させるケアも必要です。

ニキビの炎症を鎮静化しつつ、保湿によって健康的な肌にすることで、効果的にニキビの改善効果が期待できます。繰り返す大人ニキビの悩みも改善できるものです。

大人ニキビを治すには専用のケア化粧品を使うことが必須!

1.大人ニキビのケアは自力では不可能!

では、以上のケアを行うためには具体的に何が必要かというと、専用の大人ニキビケア化粧品を使うことが必須対策となります。なぜならば、大人ニキビのケアは自力では不可能だからです。

「生活習慣の改善」や「正しい洗顔方法」は自分でできるものです。しかし、以下のものは専用の化粧品を使わなければ対策できません。

  • 洗顔
  • 保湿
  • ニキビ消炎

つまり、大人ニキビケアのほとんどは自力では不可能であり、ケア化粧品の有効成分を使わなければ実施できないものなのです。生活習慣の改善による対策だけ自分で可能であり、他の3つのケアは化粧品を使う必要があります。

2.【注意】普通の化粧品では治らない

そして、洗顔や保湿と言えば、色んな化粧品があり、日ごろから自分で使っているもので対策をしようと思う方もいるでしょう。しかし、それはおすすめできません。

なぜならば、普通の化粧品だと効果が薄いからです。ニキビは肌がかなり深刻にダメージを受けている状態なので、一般的な化粧品の成分では効果が期待できないことになります。

それに、一般の化粧品にはニキビの消炎効果のある成分が入っていません。それだと、ニキビの改善はできないことになります。また、含まれている成分によって、ニキビがさらに悪化するなどの副作用も考えられます。

3.専用の大人ニキビ化粧品を使うことが必須

そこで、必要なのがニキビケア用の化粧品となります。大人ニキビの改善専用に作られているので、大人ニキビの改善に効果のある有効成分をたっぷり配合しています。

  • 毛穴の詰まりの除去
  • 保湿
  • ニキビの炎症抑制

これらのケアをばっちり行うことができます。大人ニキビは深刻な肌トラブルであり、病気と言っても過言ではありません。そのため、その原因にしっかりと根ざした改善対策が重要で、専用に作られているケア用品での対策が必須となります。

基本的には、1つの化粧品で複数のケアはできません。そのため、「毛穴の除去」は洗顔料、「保湿」は化粧水、「ニキビ消炎」は美容液というように、それぞれのケアに必要な化粧品を使う必要があります。そのため、それらがセットになっているケア化粧品を使うことが重要です。

そこで、おすすめのニキビケア化粧品は「オルビスクリア」です。

オルビスクリアは、ニキビケア化粧品の中ではかなり有名なものです。利用者の90%が予防効果を実感しているなど、ニキビケアの効果は非常に高いです。

洗顔料・化粧水・保湿液が3つセットになっており、それぞれの効果で、毛穴の汚れ除去・高保湿・バリア機能アップ・消炎効果など、ニキビ改善に必要なスキンケアをすべて行えます。ニキビ跡もばっちりケアできます。

なかなか治らないひどい大人ニキビも、ばっちり改善・予防することができますので、おすすめになりますよ。

【公式サイトはこちら】オルビスクリア

まとめ

以上が大人ニキビの原因と、それを治す方法になります。大人ニキビの原因は色々と複雑に絡み合っているもので、だからこそ治りにくいものです。

ホルモンバランスの乱れによる皮脂の過剰分泌やターンオーバーの乱れ、そして紫外線などの肌へのダメージによる乾燥肌など、様々な原因があります。

そのため、しっかりと大人ニキビを改善するためには、なるべく考えられる原因を改善してニキビの発生・悪化を予防し、適切な洗顔とニキビケア化粧品による改善ケアを行うようにしましょう。

ケア化粧品は以下のものがおすすめなので、ぜひ参考にしてください。

【ひどい大人ニキビを解消して肌をつるつるに!】オルビスクリアはこちら