育児ストレスは溜めない!子育てによる疲労やストレスの解消方法やコツ(2/2ページ)
4.家族や親戚に手伝ってもらう
育児そのものが大変だという場合には、家族や親戚に育児・家事を手伝ってもらうといいでしょう。
- 夜は夫に面倒をみてもらう
- 休日は夫に育児を任せる
- 姑と育児・家事を分担して行う
- 夫にも育児休暇を取得してもらう
以上のように、自分の夫や姑、もしくは親戚などと協力して育児・家事を手伝ってもらうようにするといいでしょう。そうすれば、自分の負担も減ることになるので、疲労やストレスを軽減することができます。なるべく負担を減らして、疲労・ストレスを溜め込まないようにしましょう。
5.ベビーシッターや家事代行サービスを利用する
また、ベビーシッターや家事代行サービスなどを利用するのもおすすめです。働いている方や、家事に手が回らない方などはおすすめとなります。
費用が掛かりますが、自分の疲労やストレスを考えればプラスになるでしょう。夫や親戚に手伝ってもらうのが難しいという方は利用してみてください。
ネットで、「地域名+ベビーシッター」などと検索すればすぐに見つかるはずです。ぜひ、効果的に活用してみましょう。
まとめ
以上が、育児による疲労やストレスを溜めないで解消する方法となります。忙しくても、何とか時間を見つけて心身ともにリラックスして休めるようにしてください。
また、育児生活にストレスを感じている場合には、何か変化を加えてみたり、ママ友を作ってみたりすることがおすすめです。
育児が大変な場合には家族で分担したり、ベビーシッターを活用したりするといいでしょう。自分はどうして育児にストレスを抱えているのかを把握し、その解決に効果的な対策をしてみてください。