夏場は要注意!ごみ箱や生ごみのうじ虫・コバエの発生を防ぐ対策方法6選

夏場は要注意!ごみ箱や生ごみのうじ虫・コバエの発生を防ぐ対策方法6選

ごみ箱や生ごみをそのまま放置しておくと、知らぬ間にコバエやうじ虫が大量発生してしまうということがあります。コバエやうじ虫が室内にいるなんて嫌ですし気持ち悪いものです。

特に、夏場は生ごみも腐りやすくて虫も活発な季節なので、コバエやうじ虫が発生しやすくなります。なるべくそのような虫の発生は抑えたいものです。

そこで、今回はゴミ箱や生ごみのうじ虫・コバエの発生を防ぐ対策方法について紹介します。よく悩むことがあるなんて方は参考にしてください。それではどうぞ!

ごみ箱や生ごみのうじ虫・コバエの発生を防ぐ対策方法6選

1.生ごみはそのまま放置しておかないで小まめに捨てる

まず、生ごみはそのまま放置しておかないで小まめに捨てるようにしましょう。生ごみはとても腐りやすいので注意が必要です。

コバエは腐敗臭に集まりやすく、そこに卵を産み付けてうじ虫が大量発生してしまいます。三角コーナーなどに生ごみをずっと放置しておくと、隙間からコバエが室内に入ってきて繁殖してしまいます。

そのため、生ごみはなるべく小まめに捨てるようにしましょう。1日1回、その日に出た生ごみをビニール袋・新聞紙などでしっかりと包んで、大きい袋などに入れておき、ゴミ出しの日に捨てましょう。

2.生ごみはしっかりと水気を取って捨てる

また、生ごみはしっかりと水気を取ってから捨てるようにしてください。水気があると生ごみは一気に腐りやすくなります。

コバエは湿気のあるところも好むので、腐敗しているかつ水気がある生ごみは大好物の場となってしまいます。

水けを絞るだけでもだいぶ違ってくるので、生ごみは水気を取ってから捨てるようにしましょう。腐敗を抑えるようにするべきです。