収納しやすいコンパクトなたたみ方!Tシャツを小さくたたむ方法

収納しやすいコンパクトなたたみ方!Tシャツを小さくたたむ方法

旅行でTシャツを持っていく時や、使わないTシャツを収納する際にはどのようにしてたたんでいますか?なるべくであれば、小さくてコンパクトにしたいですよね。

小さくまとめてたためれば、それだけ収納や持ち運びも便利になります。そこで、今回はTシャツをとてもコンパクトにたたむ方法を紹介します。

かなり小さくすっきりたたむことができるので、かさばって困っている方はぜひ参考にしてみてください。それではどうぞ!

Tシャツを小さく超コンパクトにたたむ方法

STEP1.裾を外側に折り曲げる

まずは裾を外側に織り込むようにしましょう。

8~10cmくらい織り込んでください。

STEP2.三つ折りにする

裾を外側に折りこんだら、次はTシャツを縦に三つ折りにしていきます。まずは、片方を以下のようにたたみましょう。

内側に伸びている袖は外側にたたむようにしましょう。

反対側も同じように三つ折りにして、袖は外側に向けてたたんでください。

STEP3.襟側から巻いていく

三つ折りが完了したら、襟側を自分の手前の方に持ってきて、襟側からくるくると巻いていきましょう。

最後までしっかりと丸めていきます。たるみが出ないようにぴっちりと巻いていくことがポイントとなります。最終的に以下の形になればOKです。だいぶコンパクトになりましたよね。