長電話はもう嫌だ!早く切りたい電話の上手な切り方や断る方法5選

長電話はもう嫌だ!早く切りたい電話の上手な切り方や断る方法5選

友達と電話するときなど、つい長電話になってしまうことがありませんか?まあ、電話をしていて楽しいのであれば構いませんが、その長電話が苦痛だなんて場合もありますよね。

早く電話を切りたいのに、友達が延々と話しを続けてくるなんて場合は、本当に困ったものです。そんなときには、なるべくうまく電話を切りたいものです。

そこで、この記事では長電話の上手な切り方について紹介します。よく嫌な長電話に悩まされるという方は、ぜひ以下の方法を参考にしてください。

早く切りたい電話の上手な切り方や断る方法5選

1.「この後、用事あるから…」と切る

嫌々続けている長電話をさっさと終わらせたいのであれば、こちらから切るしかありません。その際には、なにか理由が必要になります。

その理由として、「この後、用事があるから…」という断り文句はとても役に立ちます。具体的に、「仕事をやらなくちゃいけない」「知り合いと会う約束がある」などでもいいでしょう。

このように、電話を切らなければいけない理由を言えば、相手も納得してくれてすんなりと切ることが可能です。

2.夜の場合には、「明日早いから…」が効果的

さて、夜の場合には以上の用事があるという断り文句は使うことはできないでしょう。夜勤以外の人であれば、これから寝るだけですからね。

実際に、長電話も暇な時間が多い夜にかかってくることが多いですよね。そこで、夜の場合には、「明日早くてもう寝るから電話切るね」という切り方がおすすめになります。

これも、電話を切るための断り文句としては定番ですよね。夜に電話がかかってきて嫌気がさした場合には、使ってみてください。

3.誰かが来たフリをする

電話の最中に誰かが家に訪ねてきた場合には、その電話を切らなければいけなくなります。そのため、誰かが来たフリをすることも効果的になります。

「あっ、ごめん、誰か来たみたいだから切るね!また今度電話しよ!」なんて感じで言えば、相手もそうかと切ってくれるはずです。できるだけうまく演じるようにすることがポイントです。

また、主婦であれば、「そろそろ旦那が帰ってくるから」なんて断り方もおすすめですよ。