食べた後に眠くなるのを防ぐ!食後の眠気を予防するための対策方法5選(2/2ページ)

4.コーヒーなどの眠気覚まし効果のあるもので対策

眠気対策と言えばコーヒーが定番です。カフェインは眠気を覚ますのに効果があり、昼食と一緒、もしくはその前後に飲むようにするといいでしょう。

もちろんコーヒー以外にもお茶などにカフェインが含まれていますので、カフェインが含まれているものであれば何でも大丈夫です。

以上のような対策をしてもダメなようであれば、コーヒーなどを飲んで対策するといいでしょう。

5.水分は取りすぎないようにする

また、水分は取りすぎなようにすることが必要です。コーヒーが眠気に効果があるからと言って飲み過ぎてしまえば逆効果になります。

水分を大量に摂取すると胃液が薄まって、それによって消化不良を起こしやすいです。消化にかかる時間が長くなることで、眠気に襲われやすくなります。

喉が渇いているからと言ってがぶがぶ飲むこともNGです。食べ物にも水分は含まれているため、適度に摂取するようにしましょう。

まとめ

以上が食後の眠気を防ぐための対策方法となります。食事をした後はどうしても眠くなりがちですが、以上の方法を行えば予防することができます。

食事後の眠気は仕事や勉強に影響を及ぼしかねないので、よく眠くなってしまうという人は、ぜひとも以上の対策で防ぐようにしましょう。

自分が眠くなってしまう原因は何なのかを把握して、その解決に努めるようにしてください。