食べた後に眠くなるのを防ぐ!食後の眠気を予防するための対策方法5選

食べた後に眠くなるのを防ぐ!食後の眠気を予防するための対策方法5選

食事をした後はうとうとしてしまいますよね。食事をした場合には、消化器官に血液が集中するため、脳の血液量が少なくなって眠気に襲われてしまいます。

そのため、食後は誰もが眠気に襲われやすくなりますが、その後に仕事や勉強をやらなければいけないという場合には寝るわけにはいきません。

眠いと集中力も乱れるため、何とかして食後の眠気は予防したいものですよね。そこで、今回は食後の眠気を予防するための対策方法を紹介します。

いつも、お昼ご飯を食べた後に眠気に襲われて仕事・勉強に集中できないという方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

食後の眠気を予防するための対策方法5選

1.食べ過ぎないようにする

まずは基本事項として、食べ過ぎないようにすることが必要です。食べ過ぎてしまうと、それだけ消化に必要な血液量が増して、脳の血液が少なくなって眠くなりやすいです。

また、消化物が多いことで時間もかかるし、消化不良にもなりやすくてさらに消化が長引くなんてことにもなります。

それでは、ずっと眠気に襲われるままなので、食べ過ぎには注意しましょう。満腹ではなく、よく言われるように腹八分目が最適です。

2.よく噛んでゆっくり食べる

そして、よく噛んでゆっくり食べるようにしてください。よく噛まなかったり急いで胃に食べ物を運んでしまえば、それによって胃もたれや消化不良を引き起こしてしまいます。

結果的に、消化に時間がかかり、その間は消化器官に血液が集中して脳の血液量が少なくなるので、眠気に襲われることになります。

よく噛んでゆっくり食べることは栄養の吸収の観点からも重要事項ですので、しっかりと意識して食事をするようにしましょう。

3.炭水化物や糖分はなるべく控える

また、炭水化物や糖分は控えめに抑えておくべきです。食後の眠気は消化によって脳の血液量が少なくなるだけではなく、低血糖によっても起きます。血糖値が乱れると、眠気に襲われやすくなるのです。

炭水化物や糖分を摂取すると一時的に血糖値は上がりますが、その急激な上昇によってインスリンが過剰に分泌されます。インスリンは血糖値を下げる働きのあるホルモンで、それによって低血糖になってしまうのです。

血糖値が上がるからこそ、それを下げるためのホルモンが過剰に働いてしまい、逆に低血糖になってしまうということになります。そのため、炭水化物や糖分は少なめにしておくようにしましょう。