空腹で鳴るのを防ぐ!お腹が空いた時にお腹が鳴らないようにする対策方法5選

空腹で鳴るのを防ぐ!お腹が空いた時にお腹が鳴らないようにする対策方法5選

お腹がすくと、お腹が「ぐぅ~」と鳴ることがありますよね。しかし、人前でお腹が鳴ると、結構恥ずかしい思いをすることもあるでしょう。

そのため、なるべくお腹が鳴ることは防ぎたいという人も多いと思います。そこで、今回はお腹が空いたときにお腹が鳴らないようにする対策方法を紹介します。

お腹が鳴りやすくて、いつも恥ずかしい思いをするなんて方はぜひ参考にしてください。お腹が鳴るのはばっちり防ぐようにしましょう。それではどうぞ!

お腹が空いたときにお腹が鳴らないようにする対策方法5選

1.背筋を伸ばす

空腹時にお腹が鳴るのは、胃の中にある空気が原因です。お腹が空くと胃が食べ物を入れる準備を始めます。それによって、胃の空気が腸に送り込まれ、その時の音でお腹が鳴ります。

そして、この音は猫背などの姿勢が悪い時ほどなりやすいものです。そのため、お腹が鳴りそうなときには背筋をピンと伸ばすようにするのがいいです。

この対策方法はかなり有名なものです。よく座っているときに鳴るなんて場合には、その姿勢が原因になっている可能性が高いです。背筋を伸ばしましょう。

2.大きく息を吸ってお腹を膨らませる

また、鳴りそうだなと思った場合には、大きく息を吸ってお腹を膨らませるようにすることも効果的となります。

お腹に力を入れて膨らませるようにすることで、胃の活動を一時的に抑えることができ、それによってお腹の音は鳴らないようになります。

深呼吸や腹式呼吸と同じ要領で、息を大きく吸ってお腹を膨らまし、息を止めるようにしましょう。背筋を伸ばすのと一緒に対策をすることで、授業中や仕事中にお腹が鳴るのを効果的に防ぐことができます。

3.ご飯の時間は決まったリズムで

また、ご飯を食べる時間は決まった時間に食べるように、食生活のリズムを規則正しくするようにしましょう。

食生活のリズムが規則正しくなることで、胃腸の働きも一定のリズムで活動しやすくなります。そうなると、お腹が減ったからと言って、すぐに「ぐぅ~」とは鳴らなくなります。

不規則だとお腹が空きやすくなるし、空腹時にはすぐにお腹がなってしまいやすくなります。そのため、なるべく毎日決まったリズムの食生活を心がけましょう。