夏の夜は暑苦しくて眠れない!熱帯夜でも快適に寝るための対策方法5選

夏の夜は暑苦しくて眠れない!熱帯夜でも快適に寝るための対策方法5選

夏の夜と言えば気温も高くて蒸し暑く、熱帯夜になりやすいです。そのため、とても暑苦しくてなかなか眠ることができないと悩む人も多いでしょう。

次の日が学校や仕事の場合には寝不足は避けたいもので、熱帯夜は何とかして乗り切って快適に睡眠をとりたいものです。

そこで、今回は熱帯夜でも快適に寝やすくするための対策方法を紹介します。毎晩暑苦しくて寝不足になってしまうという人はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

熱帯夜でも快適に寝るための対策方法5選

1.通気性の良い布団・服装にする

まずは、通気性の良い布団や服装で寝るようにしてください。通気性が悪いと湿気がこもってしまい、余計に暑苦しくなってしまいます。

しっかりと寝る時用の夏パジャマを着用し、シーツや布団も夏用のもので鵜素手で通気性が良いものを使用しましょう。

服装や寝具が悪ければいくらクーラーなどを効かしても暑苦しいままなので、しっかりと対策をしてください。

なお、布団をかけないで寝たり、下着姿で寝る人もいますが、それは体が冷えて風邪を引く原因になるのでやめましょう。暑苦しくない寝具や服装をしっかり着用して寝ましょう。

2.扇風機やクーラーで暑さ対策は忘れずに!

もちろん、扇風機やクーラーなどの冷房での対策も欠かせません。電気代がかかるからと心配する人もいますが、本当に寝苦しい場合には部屋を冷やすために活用するべきです。自分の体よりも電気代を気にしていては意味がありませんからね。

扇風機とクーラーのそれぞれの対策の仕方は以下のようになります。