インク汚れをきれいに消す!衣服に付いた油性ペンの落とし方3選
油性ペンを使っていると、誤って服につけてしまうなんてことがあるでしょう。油性インクは落ちにくいもので、服につくと厄介ですよね。
しかも、それがお気に入りの服となればかなりショックとなります。しかしそんなインク汚れも、きれいさっぱりに消すことができます。
そこで、今回は衣服に付いた油性ペンの落とし方を紹介します。服のインク汚れで困っているという方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!
衣服に付いた油性ペンの落とし方3選
1.除光液や消毒用エタノールで染み抜きをする
衣服のインク汚れを落とすためには染み抜きが必要となります。これはクリーニングでもよく行われるもので、自宅でも簡単にできます。使用するものは、除光液もしくは消毒用エタノールです。
除光液や消毒用エタノールは油分を溶かす性質があり、それによって衣服にしみ込んだ油性インクを落とすことができます。
やり方としては以下の手順で行いましょう。
- 布きれに除光液もしくは消毒用エタノールを染み込ませる
- 汚れても良い布の上に衣服を広げる
- 除光液・エタノールを染み込ませた布きれを、インク部分に叩くように押し当てる
- インク汚れが目立たなく薄くなるまで叩いていく
服についてしまったインク汚れは、以上の手順で叩いて押し出すということが重要となります。これを行えば、服についてしまった油性インクを落とすことが可能です。
なお、行う場合には、最初に除光液やエタノールで衣服が変色しないか確認しましょう。変色する衣服もあるので、目立たないところに軽くつけてみて確かめるようにしてください。
2.染み抜き後はしっかりと洗濯する
そして、染み抜きが完了した後は洗濯機でしっかりと洗濯しましょう。衣服に付いている除光液や消毒用エタノールを落とすためです。
インクが落ちたからとそのままにしておけば、除光液やエタノールで服が変色したり傷んだりしてしまうことがあります。
また、表面に浮き出たインク汚れを落とすことも必要なので、最後は洗濯機で洗うようにしてください。