金属臭を消す!ステンレスの水筒やマグカップのくさい臭いの取り方5選

金属臭を消す!ステンレスの水筒やマグカップのくさい臭いの取り方5選

ステンレス製品は特有の金属臭が漂いやすく、かなり不快に感じる方も多いでしょう。特にステンレス製の水筒やマグカップが臭いやすいものです。

水筒やマグカップに入れた飲み物を飲もうとしても、その金属臭によって美味しく飲めないなんてことがあるでしょう。しかも、洗っても全然落ちないもので、かなり厄介です。しかし、そんなくさい臭いは出来る限り消したいものとなります。

そこで、今回はステンレス製の水筒やマグカップの金属臭を消す方法を紹介します。以下の取り方でくさい臭いはばっちり落とすようにしてください。それではどうぞ!

ステンレスの水筒やマグカップのくさい臭いの取り方5選

1.重曹・酢・クエン酸を使って消臭

ステンレス製の水筒やマグカップの嫌な臭いを落とす方法としては、重曹・酢・クエン酸を使う方法が良く知られていて定番の対処となります。

実は金属臭というものは、ステンレスそのものの臭いではありません。ステンレスは普通は臭わないものです。水の成分や細菌、茶渋や汚れなどがステンレスと反応してにおい物質に変化することで、特有のくさい臭いを引き起こすのです。

そして、重曹・酢・クエン酸は消臭効果や殺菌作用があるので、においを効果的に取ることができます。これらのものはステンレス以外にも、色んなものの消臭に使えます。

重曹はアルカリ性なので酸性のにおいに効果があり、酢・クエン酸は酸性なのでアルカリ性のにおいに効果があります。ステンレス臭は色んな性質の臭いが混ざり合っているので、それぞれ一緒に混ぜ合わせることも効果的です。

「重曹と酢」もしくは「重曹とクエン酸」の組み合わせで効果的に消臭できます。水を入れて、その中に混ぜてしばらく放置しておきましょう。

2.米のとぎ汁を有効活用

また、普通は捨てることになる米のとぎ汁を使うことも効果的な臭い取りの対策となります。米のとぎ汁に含まれる成分は、いろいろと良い効果をもたらすものばかりです。

その成分には消臭効果が含まれているものもあり、米のとぎ汁にマグカップや水筒を浸しておくだけで、しばらくすればにおいが取れるようになります。

米のとぎ汁は有効活用するべきだとよく言われており、ステンレスの特有のにおい取りに有効活用してみましょう。消臭効果だけではなく、洗浄効果や美肌効果もあるもので万能なのです。

3.お茶の出がらしで臭いを落とす

米のとぎ汁同様に、普通は捨てるお茶の出がらしを使うのも効果的となります。お茶には消臭成分は殺菌成分が豊富に含まれており、その効果でマグカップ・水筒のにおいを落とすことが可能です。

使用済みのティーバッグなどを使用してもいいでしょう。そのお茶の出がらしを水筒の中に入れて、シャカシャカ振ってみましょう。マグカップは直接こするといいでしょう。

そして、しばらく放置すればお茶の消臭効果で、水筒・マグカップのステンレスのくさい金属臭を落とすことができます。ぜひやってみてください。